FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by fieldays12ksb on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィール田んず 実りの秋

Posted by fieldays12ksb on 13.2012 フィール田んず
6月に多くの方々の力で田植えをし、8月には穂が上がってきた~とワクワクし、
でも、まさかこんな立派な稲に育ってくれるなんて、思いもかけませんでした(涙)~!!

9.13 現状

指導いただいた『ファームひなたんぼ』竹田さんに言わせても、「上出来!」だそうです。

9.13 アップ

穂をさわってみると、固くしまっています。
中にお米が入っているんですね。

9.13 全景

草地の中にぽっかり丸い金色エリア、こんな感じです。

さて、フィールデイズ当日、この稲を刈る、お披露目会を企画中!
ぜひ皆さまの目で手で、じかに触れて稲をご鑑賞くださいませ。

それまで「フィール田んず」、皆さまのお越しをじっと待っております…。
スポンサーサイト

フィール田んず 稲穂も上がり始めました!

Posted by fieldays12ksb on 03.2012 フィール田んず
こんなに大きくなったフィール田んずの稲たち。
おおよそ4苗分のお米で茶碗1杯分のごはんになるそうですよ。
…と、すでに食べることの方を考えてしまう今日この頃。

田んぼ

そんな元気な田んぼの中では、トンボたちのこんな営みも見られたり、

トンボハート

一方では、こんな姿も見られたり、

トンボクモ

小さな生き物の世界が繰り広げられています。

フィール田んず 草取りエクササイズ!

Posted by fieldays12ksb on 30.2012 フィール田んず
前回お知らせしていた田んぼの雑草について、『ファームひなたんぼ』さんの回答は…、

「(省略)~そんな大切な時期でもあることから、雑草に土の栄養を取られてはいけない。。。だろ?
雑草抜きで田んぼを歩くことで土にたまったガス抜きにもなる。。だろ?
腰を曲げることでウエストにもエクササイズ。。。だろ?
以上 よろしく   」

ということで、雑草取り、行いました!

芝刈り
田んぼ周りの草刈りにはじまり

草取り
ひたすら手で抜いて抜いて

アフター
はい、きれいになりました~。
きっとガス抜きにもなりました~。

ちなみにこちらが草取り前(before)↓
ビフォー
ね、きれいでしょ。


そして、撮影者ミスターヨシザワ。なかなか面白い写真ですね。

虫の気持ち

きれいになった田んぼの中で虫たちが見える景色(?)。スッキリいい気分!(…のはず)

フィール田んず すくすくと、でも!

Posted by fieldays12ksb on 20.2012 フィール田んず
7月に入り気温が上がって、稲苗もこんなに大きくなりました!
爽やかな風が吹き抜けると、稲も揺れ、いい季節です!

7.20田んぼ

稲も大きくなりましたが、周りの草も大きくなってます…。
水中の株元にもチラホラ。
そろそろ草抜き&草刈りが必要でしょうか?

7.20田んぼ縁

お、おっと!
よく見ると、はっぱに穴が!

7.20田んぼ どろおい

私の経験上、これはドロオイムシ。
いくつかの株に発見。

先生(ファームひなたんぼ 竹田さん)に相談しましょう。

フィール田んず あわや紛争!?

Posted by fieldays12ksb on 05.2012 フィール田んず
長く雨が降らず、近隣の農産物も心配なこのごろです。
フィール田んずの田んぼは今のところなんとか生育中…、ですが!!

この水の件で、あわやの紛争が起こるところでした!!

7.5田んぼ

フィール田んずの田んぼの水は、水位が下がったときに、
都度、山から流れる沢水をポンプで吸い上げ入れております。

そこへ、田んぼより上流部にある「ファームエイジ園芸部」の畑への水やりのために
なんとその沢水をせき止めた!というニュースが舞い込んできたのです!

水溜め
せき止めの現場
畑
園芸部畑

ま、どちらも常時大量に使うわけではないので、大変な問題にはならなかったのですが、
農家間で、昔は水利権での紛争が絶えなかった、という話を聞いたことがあり、
本当に水は大事なものだ、と思いました!!
by hayashida

フィール田んずの稲、成長中!!

Posted by fieldays12ksb on 28.2012 フィール田んず
先日、フィール田んずの指導者、「ファームひなたんぼ」の竹田さんが田んぼを見に来てくれました!
生育は良好!とのことで、ほっとしております。

田んぼは水を張ることで温度が上がり、稲を守ってくれるそうです。
よく見ると~、すでに水の中でたくさんの生き物たちが動き回っていますよ~!

田んぼ-1 6.28
少し丈が伸びたよね

田んぼ-2 6.28
よく見ると~

田んぼ-3 6.28
右上におたまじゃくし。ほかにもヤゴやゲンゴロウみたいのも

フィール田んず 田植え会開催

Posted by fieldays12ksb on 21.2012 フィール田んず
フィールデイズ会場にある「フィール田んず」に、集まっていただいた皆さんで田植えを行いました!!
この会は、農業体験会でもあり、フィールデイズに関わっていただいている方々(地球にやさしい農業者およびそれに関心のある方々)のつながりを育てる会でもあります。
当日はあいにくの小雨まじりでしたが、田んぼの泥の中に入って、ワイワイ、皆さん笑顔で無事終了しました~。
稲苗とともにフィールデイズのつながりもぐんぐん育ってほしいですね!
by hayashida

田植え会:代かき
田植えの前にまずは「代かき」。水を入れて田を起こし、最後に表面をおおよそ平らにならします。

田植え会:田植え1
よく陽が当たるように東西にまっすぐラインを設け、一苗ずつ手で植えつけます。
子どもたちも真剣!!


田植え会:田植え2
先生も学生さんも真剣!!

田植え会:女子
はじめて田植えをした学生さんたちのこの笑顔!!
現場を明るくしてくれてありがとー!

主催・協賛・後援・協力等 → click

主催:創地農業21
   当別町農村都市交流研究会
後援:当別町
   札幌市
   岩見沢市
   北海道
   ニュージーランド大使館
   札幌ニュージーランド協会
   国土交通省
   北海道開発局札幌開発建設部
   札幌広域圏組合
   ㈱環境保全サイエンス
   ㈱アレフ
   辻野グループ
   ファームエイジ㈱
協賛:㈱牧家
   大塚ふぁーむ
   ガイア動物病院
   ガイア農場
   大同生命保険㈱
   新昌建設㈱
   ジェイドクラフト㈱
   ㈱ゆあさ  札幌支店
   東海林商事㈱
   ㈲下段モータース
   ㈱高橋組
   鳥取大山山麓放牧研究会
協力:北海道和種馬保存協会
   酪農学園大学農業経済学科農村企画論研究室
   酪農学園大学生命環境学科生物多様性保全研究室
   北海道医療大学
   えこりん村㈱
   デリシャス㈱
   Hiroe DESIGN
   ケイエスビーデザインラボ  【順不同】

最新記事

acces


ジオターゲティング

acces2

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。